悩み事

| 徒然なるままに |

今、俺は悩んでいる。

「包丁の切れが悪い」ということだ。

さて、近所のコープでは月に一度、包丁研ぎの車がやって来る。
こちらは1回500円とか見かけたことがある。
包丁ならば100円ショップにも売ってるし、スーパーでも1000円もしないのから売っている。

現在、使っている包丁を研ぐべきなのか。。。
切れ味の悪い包丁というものほど人をイライラさせるものはないので、早急に解決しなくてはならない。
ちなみに、うちにあった簡易包丁研ぎを使ってみたが、効果はイマ3000くらいであった。

包丁と人間は切れ味のいいものが良いに決まっているのだ。


一応、誰かの役に立つかもしれないので、メモを残しておきます。

xreaサーバーでwordpressを利用する時、インストールは問題なくできます。
テーマなどの画像をアップロードしようとすると
「アップロードしたファイルを/virtual/****/public_html/wp-content/uploadsに移動できませんでした。」
などと、謎のエラーメッセージが表示された。
もちろん、uploadsのディレクトリのパーミッションは707か777にしておきました。

色々なサイトを調べて何とか動くようになったので、まとめをメモ。

対処方法として、

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

と追記した .htaccess ファイルを /wp-admin/のディレクトリに設置。
(これでPHPがCGIモードとして動くらしい。)

その次がわかりにくかったのですが、サーバーのコントロール画面から
「ツール」を選び、「ファイル所有者の修正」というボタンを押す。
(何故か初期設定だとファイルの所有者がアパッチさんになっているのです。)

とりあえず、これで解決しました。
サーバーによって、色々な癖があるのですねえ・・・。


地下鉄サリン事件から17年。
オウム真理教の組織的犯罪であった事が判明し、逃亡していた最後の容疑者が15日に逮捕された。
最後の一人だっただけに、興味深いものもあるが、テレビのニュースでは逃亡劇などやっている。
そんな事に何の興味があるのだろうか。
私が全く興味がないと言えば嘘であるが、 できればワイドショー的なものでやってもらいたいと思っている。

「ニュース」というのは報道番組だと思う。また、国民に知らせるべきことをやるものだと思う。
少なくとも逃亡犯が捕まったということは安心ではあるが、その逃亡の内容等はどうでも良いと思う。
編成権は放送局にあるのでしかたがないと思うが、高橋容疑者逮捕で時間を割いてしまって他のニュースが少ないのはいかがなものか。

情報操作など、今の時代に想像したくはないが、そのような意見も聞かれる。

なので、今日、気になるニュースを2つ並べておきますので、気になる方は各自でご覧ください。

  • 年金運用法人 月内にも新興国株式投資開始 財政改善へリスク覚悟
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/120615/bse1206150500001-n1.htm

    こんな下手な博打打ちみたいなことを年金使ってやっていいんですかねえ・・・。
    ハイリターンしか考えない投資なんて、典型的な負けバクチ・・・。

     

    3党修正協議が合意 民主、週明け了承手続き

    http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012061501002312.html

    結局、消費税増税に突き進んで行くようです。
    まるで「増税しなくては駄目だ」という前提のように・・・。
    本当にこれでいいのでしょうか?

    本当は他にもいっぱい報道するべきニュースはあると思うのですけど。。。。
    普段ならば、地方の交通事故だってやるのにねえ。

    まあ、世の中疲弊してるし、社会に興味なくしても仕方ないかな。
    逃亡犯なんて捕まったんで、どうでもいいと思うのは私だけなんでしょうか?

    ただ、ワイドショーのえげつない取材とかは楽しみにしていますw


久しぶりにアクセス

| 未分類 |

自分のページに久しぶりにアクセスしてみた。
ツイッターのつぶやきだけが更新されていた。

改めて過去のつぶやき見ると酷いなあwwwww
それだけでは、何のことだかさっぱりわからん。

でも、面白いので放置しながら続けてみよう。


何かを持っている男といえば中村憲剛!!!

ということで、誰かが作った憲剛時計を僕のサイトにも設置してみました。

元ネタはこちら。(何かを持つ中村憲剛まとめ)

http://matome.naver.jp/odai/2133440936862608701


めんどくさがりなので、Facebookにも自動投稿ができるように設定してみた。

なので、書き込みテスト。


mixiにも同じ内容が投稿されるように設定してみたのでテスト。

考えたらmixiは1年近く放置してたんだよなあ・・・。

ということで、ちゃんと反映されるかテスト。


って、そんな大げさな話をするつもりはないのですが(笑)

ちゃんとサーバーの契約も済ましました。

ついでに気になったのでドメインkumarin.comはいつから使ってるのかなと・・・whoisで調べてみた。

Creation Date: 29-sep-2000

そうかあ・・・。もう12年も使っているのかとしみじみ。

そーいやあ、ちょうどその頃はレンタルサーバーのアフターサポートという怪しい仕事もしてたなあ。

時が経つのは早いものである。


wordpressというブログのソフトを使うことにしたのだが

まだ、全然慣れないので、試しにいろいろとテスト投稿しております。

センタリングとかもできるのか。

大きい字も大丈夫だね!!

あれ?写真とかはどうやって貼るのだろうか・・・・。

まあ、そのうち見つかるであろう。


うっかりサーバーの契約更新を忘れておりました。

なので、全てのデータが飛んでしまいました。><

まあ、最近はホームページの更新も滞っておりましたので・・・。

川崎フロンターレも風間八宏新監督を迎えて再出発ですし、私のサーバーも再出発ということで。

ということで、今後共「くまりんどっとこむ」をよろしくお願いいたします。


憲剛時計

What I'm Doing...

Powered by Twitter Tools

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.